心と身体の癒し療法 マーブルロード 紫音 | 東京都港区南青山
  • mixiチェック

自分を知るとは自分の身体の状況を知ることから@思考と身体

■2015/01/03 自分を知るとは自分の身体の状況を知ることから@思考と身体
12月12日


地元、8階のビルの踊り場から、夕やけに映える富士山が綺麗に見えました。
 
 

 
 
アップにすると
 
 

 
地元でこんなふうに綺麗に見たのは初めてで、プチ感激!





人はいろんな事情で心が沈み、ストレスで身体に支障が出たり、うつ病になったりします。
 
私の夫も新婚当初にうつ病になりました。
 
振り返れば、私の新婚生活はうつ病の夫を支えるというスタートからだったと、今気づきました(笑)
 
うつ病は、風邪をひくかのように誰でもなるし、また、ちゃんと回復もします、当時の心療内科の先生に言われました。
 
周囲を取り囲む環境に原因がある場合、その環境を変えられたら、けっこう回復が早い場合があります。
 
しかし、会社、家族など、簡単に環境を変えられない場合は、周囲の理解があるとよいですね。




私の長年のいろんな体験からですが、
 
心の健康のために、運動は必須です。
 
身体の健康のためにも運動は必要ですが、心の健康のためにも運動が必須です。
 
あなたは、何か運動をなさってますか?



さかのぼること9年ほど、そのころ、私は脳波振動ヨガに出会いました。
 
そのころ、私は自分の頭の回転が悪く?頭がコチコチに硬い、思考に柔軟性がなくなっていると感じていました。
 
メンタルが身体に影響するならば、逆もありで、頭がコチコチなら身体から柔軟にすれば良いのでは?
と思い、ネットで利便性のよい場所を検索して、見つかったのが脳波振動ヨガでした。
 
振動 といえば、波動療法とか、量子力学的・・・・
 
この脳波振動ヨガで運動すると、ストレスなどで頭にばかり集中してるエネルギーが身体に循環するというものです。
 
ストレスでセロトニンが出なくなってしまった自分の身体が、この運動をすると自分でセロトニンを生み出すことができ、心も身体もスッキリする! という仕組みです。
 
これは、特別な運動でなく、ディスコダンスでもよいし、フリフリダンスでも、なんでもよく、音楽に合わせて躍る、身体を動かす ということが肝心です。
 
ストレスが溜まったり、悩み事が多く、気持ちも沈み、何もしたくなくなる時もありますよね。
 
どうせ自分はダメなんだと他人と比べたり、卑下したり、自分不信になったり、被害者になったり、・・・
そんな時、運動してるかどうか振り返ってみてください。
 
心と身体、脳は、つながっています。
 
楽しく運動ができたら、セロトニンも分泌され、気分スッキリです!
 
自信がなくなったり、弱気になったり、自己評価を認められなくなって、自分という全人格を否定してしまう時は
 
まるで、それが、あなた自身の考え方や性格が問題であるように思えるかもしれませんが
実は、そうではなく、身体のエネルギーバランスが崩れているだけかもしれません。
 
考え方た性格ではなく、ただ単に、脳波がテンパってセロトニンも枯渇して、そう思えるだけ。
 
つまり、自分を責めたり、考え方やに性格にフォーカスするのではなく、健康な心を取り戻すために、楽しく踊ってみてください!
ということなんです。
 
これは、体験した人にしかわかりませんが、どこかで踊ってスッキリした経験があるのではないでしょうか?
 
最近、フットケアでうつ病が治るというのも聞きましたし。
 
適度に楽しく運動し、身体のエネルギー循環をよくすることは、けっこう重要なことなのです。
 
仕事が忙しかったり、家事や育児が忙しかったりすることもあるでしょう。
 
そんな時、踊りに行くとか、運動に行くとかの時間をあらためて取ることは難しいかもしれません。
 
でも、家の中で、ちょっぴり楽しく身体を動かしてみると、心の変化を感じることでしょう。
 
自分を知るとは、自分の身体の状況を知ることだと私が思います。



あなたは運動不足ではないですか?
 
思考が頑張っていて、運動不足の上に寝不足だったりしたら、よけいに頭がカチカチになってるかもしれません。
 
そんな時は、嘘だと思って、全身のエネルギー循環がよくなるように身体を動かしてみましょう!
 
すると、よいアイディアも浮かびます。
 
踊って、運動して、身体のエネルギー循環をよくして、気持ちもスッキリ、そして、瞑想できたらよいですね!




10日は、花曼荼羅ワークでした〜!
 
テラス巣鴨もオーナーも参加!
 
 

 
 
この日は、オーナーの質問のあれこれを、直観リーディングでお答えしたあとに、花曼荼羅ワークへ!
 
オーナーの潜在意識が選んだ花曼荼羅の図柄の意味が、やっぱり、ちょうどテーマになる図柄でした!
 
オーナーいわく、花曼荼羅を塗ってるあいだに、いろいろと浮かんできて、ビックリしたそうです。
 
 
 
 




◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
☆「いいね!」や「ツイートする」ボタンより是非コメントやご感想をお願い致します☆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
心と身体の癒し療法 マーブルロード・紫音
http://www.healingsalon-shion.com/
http://goo.gl/FSGzzY
メルマガ・ニュースレターはこちらから
↓↓↓
http://goo.gl/tOCD7O
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:東京都港区南青山5-4-44-302
TEL:03-3498-3173
------------------------------------------------
Facebook:http://goo.gl/KLpSWs
Twitter:http://goo.gl/D4STnU
mixi:http://goo.gl/3lS47p
アメブロ:http://goo.gl/bV0SZm
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
【無料メールセミナー】
ぬかるみからキラキラ
黄金律への極秘レッスン5部編
読者登録フォーム
お名前(姓名)
 
メールアドレス
【無料メールセミナー】
100%自分発信・夢を叶える
パワーレッスン
読者登録フォーム
お名前(姓名)
 
メールアドレス

心と身体の癒し療法 マーブルロード・紫音
【住  所】東京都港区南青山5-4-44-302
      合同会社マーブル内
【電話番号】080-8875-1766
>>ご予約・お問合せはこちら